ダイエット

ダイエットについての記録、体験談を共有します

皆さんこんにちわ!
毎日忙しい生活を皆さんおくられていると思いますが、目標、達成したい事などはありますか?

僕は、最近やっている事が2つあります。

1つはダイエット
これは、1ヶ月でー6キロくらいを達成しました。

もう1つは、英語
これは、成果を図るのが難しい領域ですが、
個人的には英語力5%上昇といったところだと思います。

そして、今回は、1つ目のダイエットについてやっていきたいと思います。

まずは私がTwitterで公開してきたら情報を元に語っていきます。

とりあえずダイエットを開始したことをTwitterで公開しました。
公開する事により、一人でやるよりかは少しだけ、ほんの少しだけやろうかな〜って気になります。

ダイエットを始めた最初のころで大事なのは、今の状況を正確に把握する必要があると思って行動しました。
いったんは、現在摂取しているカロリーをメモして1日の摂取カロリーを把握しました。

これのいいところは、カロリーを把握すると、思った以上に食べ物のカロリーが高いことに気づきます。
そうすることで食べるものをカロリーで考えるようになります。

カロリー計算も重要ですけど、あまりそこにとらわれ過ぎてもしょうがないですし、
カロリー調べるのが億劫になってしまってはいけないですね。
ここで私は、カロリーが表示されている場所で食べる事にしました。
そうすると、食べ物の大体のカロリーがわかります。

1回の食事を600キロカロリー以内で押さえておけばとりあえずは痩せやすくなるみたいです。

ダイエットを一週間〜10日くらい続けていると、
だんだん辛くなってきます。
あれ?なんでダイエットしてるんだっけ?
意味あるの?
みたいに、自分が自分に対して甘やかそうとします。
ここでリバウンドするケースが多いと思います。

そして思ったのは、本当に禁煙と同じだと思いました。
最初の10日くらい、これを耐えることがダイエットで大切な1番のことだと思ってます。

ここら辺になってくると、体重が増えたり減ったりします。
それは、運動をいっぱいしたからとか、ご飯をあまり食べなかったからとかとは関係なく、
何がきっかけかわからないですが、増えたり減ったりします。
きっと吸収力とかもよくなってきているので、量というよりかはタイミングとか色々な体の変化もあるんでしょうね。

上下1キロくらいはあまり気にせず、そのまま減量生活を続けると良いです。

長く続けていると、だんだん自身ではコントロールできないことにより、誘惑がたくさんあることに気づきます。
僕の場合は、家族や子供が悪気はなく、甘いものやお菓子を押し売りしてきます。
ここで1口でも食べてしまったらゲームオーバーです。
リバウンドします。

よく、一週間で1日くらい好きなものを食べていいっていう話がありますが、あれは嘘です。
正確にいうと、ダイエットというものは、決断の連続なので、そもそも決断力がある人はダイエットが続きます。
しかし、太っていること=怠け癖がある人であることは認めたほうがいいです。

つまり、科学的に週1で食べていい
からといって、週1のみ好きなものを食べる決断ができるのとは、別の話です。
ですので、そもそもダイエット始めたばかりの人は、そんな制御は不可能です。

なので、科学的とかなんとかいっている専門家の意見は聞くべきではありません。
ダイエットした人の話を聞くべきです!

僕がダイエットにとりあえず成功した理由は、与沢翼さんのダイエット本、ぶち抜く力を読んだからというのはあるかもしれません。

2ヶ月で22キロ減量した話の本になります。

二週間くらいになっていくと、だんだん体重が減ることが楽しくなっていきます。
ここで再び同じことを言いますが、ダイエットで大切なことは、

体重の管理
摂取カロリーの把握
消費カロリーの把握

これに尽きると思います!

要は、
現状の把握になります。

現状の把握ができなてない人は、対策ができません。

これはビジネスでも同じような感じだと思うんですが、
現状を把握して、問題が見つかったら対策する、それを繰り返していくと結果がでる=痩せる
ということだと思ってます。

ダイエットを初めていきなりやりがちなのが、

今日から全く食べない!
運動1日1時間!
筋トレ30分!

みたいになりがちですが、
これは間違いです。

小さなことからコツコツやるのが正解です!

好きなものを食べるが、食べる量を30%減らす
自転車通学を徒歩にする
遠い駅まで毎日歩いて通う
1日1回でもいいから筋トレをする。

人間は大きな変化を嫌う生き物っぽいです。
なので、変化したことに気づかないレベルで毎日ちょっとずつ変えていって、
自分自身を騙します。

そうすることによって、ちょっとずつ我慢、ちょっとずつちょっとずつと気づけば1ヶ月立ってるはずです。

まさにこの一言です。
最初は嫌だったダイエットがなぜか、癖になってきて、空腹とかもちょっと楽しくなってきます!

絶食!
これはかなり諸刃の剣!
ですが、効果はあると思います。
ただ、相当の覚悟がないとできないと思うので、
個人的には少しずつ量を減らしていき、サラダを先に食べる。
最近では、サラダのみでも満足して夕飯が追われるほどです。

ダイエットが続くと、必ず来るのが、このイライラ
人間はどうやら、お腹が減ったらイライラする生き物のようです・・・。
が、このイライラもずーっと起きるわけではないので、我慢!が大切ですし、
ここまでこれた人は、我慢ができる人間になっているはずです!

だんだん良い習慣が身についてきた頃です。
そうなってきたら、どんどん目標を作って、達成していきましょう!

例えばyoutubeに関しても今までは、いきなり毎日投稿する!
みたいなやり方をしていたとして続かなくて自己嫌悪に陥っていた人でも、
ちょっとずつ変えるメソッドでやっていけば、
今日は、収録のみ、
明日は編集
明後日は公開前のチェック
明々後日に公開
みたいな感じで、0にならず、確実に進めていけたらそれでいいはずです!
それができるようになれば、毎日投稿に近づくはず!

置き換えダイエット
これは効果的です!
タバコを辞めた時も、タバコをガムに代用したりして行いました。
ダイエットの場合は、ビールは炭酸水にしたりしてます。

ちなみに僕のおすすめ炭酸水はこちら

最初はペルノ飲んでたんですが、微炭酸具合がよく、ちょうど飲みやすいので、最近ではこちらのサンペレグリノを利用してます。

2週間くらい?
で、急に落ち出したりします。

最初は体重は落ちないものだと思って大丈夫です。
最初の10日くらいは我慢の連続です。
そして、急に痩せ出します。
この痩せるループに入ってしまうと、もう痩せまくります。
ここに入ればあとは、同じ生活を続けるだけで痩せるはずです!

1ヶ月が経過して現在ー6キロほどです。
ここら辺までくれば、逆に少し食べ過ぎた!と思っても太りません!
痩せるループに入っているので、ただ、またリバウンドにも入りやすい時期でもあると思ってます。
ある程度成功したなって思うと、気が緩んでしまって、かつ少しくらいなら?が続くとみるみる太ってしまいます。

まとめ

いかがだったでしょうか?とりあえず私がここ1ヶ月で6キロ痩せた際に考えていたことや実施した事になります。
エビデンスに関しては、後ほど公開します。ここで終わりではなく、まだまだ続く戦いなので、今は公開せずに地道に今のいい流れを続けていこうと思います!

ダイエットの戦いは長いです。
果てしなく長い戦いです。
ですが、この長い戦いをすることにより、結果的に人間の成長も味わえますし、いいことしかないです!
体が軽いと脳みそもよく回ります!

またしばらく経ったら結果報告をしようと思うので、
または、ちょくちょく記事にしていってもいいのかなって思ってます。

それではみなさん、良いダイエット生活を!
それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。