アナと雪の女王2 綺麗なおろし髪でありのままの美しさに
大ヒットディズニー映画、「アナと雪の女王」の続編でもある本作。主人公のエルサといえば「Let It Go」で社会現象を起こしたキャラクターで、曲中でまとめ髪を解いて前髪をアップにした三つ編みヘアを披露したことが大変印象的でした。彼女はその後短編映画二本でも同じ髪型をしており、本作でもお馴染みの三つ編みヘアで登場しております。この三つ編みヘアもエレガントで、アレンデールの女王としての気品を表現しているのですが、本作ではエルサが久々に髪型をヘアチェンジします。
それは物語の中盤、エルサが自分を呼ぶ「声」と自らの力の秘密を知るために伝説の場所アートハランに単身向かうシーンで見ることが出来ます。荒れ狂う海を渡るために三つ編みヘアを無造作なポニーテールにし、氷の力とともに海に立ち向かうエルサ。そこに水の精霊ノックが立ちはだかりますが、闘いの末に手懐け共にアートハランに向かいます。アートハランに辿り着いたエルサは縛っていた髪をほどき、プラチナブロンドの美しい髪を披露してくれます。下ろした髪の美しさもさながら、エルサが心を解放し前作以上に自分らしくなったありのままの姿が本当に美しく、その姿はまるで女神のようでした。
女性が普段下ろしている髪をアップにするのも素敵ですが、エルサのようにいつもまとめている方が髪をダウンスタイルにするのも、いつもと違った魅力が発見できるのかもしれませんね。