You are currently viewing ツーブロックにしたいと言い出した娘のアンテナの鋭さ。 | 刈り上げ女子の男ウケ、女ウケ

ツーブロックにしたいと言い出した娘のアンテナの鋭さ。 | 刈り上げ女子の男ウケ、女ウケ

40代の主婦です。

我が家の娘の、小学校4年生の時の話です。

娘は軟式少年野球をやっていました。

そのころ肩下の長さに揃えていたヘアスタイルが、結んでいるとはいえ、太陽の下で走り回るスポーツに向いていなかったのかある日「髪をばっさり切りたい!」と言い出しました。

プールの時期だったこともあり、親としても手入れが楽になると賛成したのですが、娘の持ってきたカタログ写真はなんとショートのツーブロック!写真は黒いアイメイクばっちりの左右非対称のパンク風でした。

さすがに女の子でこのスタイルは派手だと思うと何度も話し合いましたが、もともと男の子に交じって野球をするくらいだから、気が強いのか、「どうせばっさり切るのであればこれくらいのイメチェンはする」と娘は頑として譲りません。

1週間かけての親子バトルでしたが、勝負は私の負けです。

美容院から帰ってきた娘を見て、驚いたのを覚えています。

片方だけを見たら普通のボブですが、反対側をみれば耳の上からガッツリと刈り込まれ、上から耳下の長さの黒髪がなびいていました。

耳にかけたり下ろしたりを繰り返し、大成功!と毎日鏡を見て、娘はご機嫌そのものでした。

翌日から数日間、近所の母友達からジャンジャンとラインが入りました。

「めっちゃ格好いいね!いつ切ったの!惚れたー♪」「いつもの美容院で切ったの?うちの娘も同じスタイルにしたいと言い出したわ!」など、ほとんどが好評のようでした。

なかには「女の子なんだから・・まさかとは思うけど無理やりさせてないよね?」「本人は納得しているの?」と、私が押し付けたようにとらえられた文もありました。

逆ですから。

逆!学校の友達は、特に男子から受けがよく、「おとこまえねえさん」という名誉あるニックネームも頂きました。

(笑)野球の指導者さん方からも、野球に対する意欲と取って頂いたのか「似合ってるな!おまえは度胸も根性も格好いいなぁ!」と私が恐縮するほどべた褒めを頂いたのを覚えています。

その後は編み込んだりピンで遊んだりとしているうちに、一般的なボブスタイルと違って、刈り込んだ部分が見える分逆に女性らしいアンニュイな雰囲気が出ていることに気が付きました。

娘もそこが気に入ったらしく、わざとミスマッチに見える女の子らしい服装を合わせていたような気がします。

野球やプールなどではもちろん快適で、濡れてもすぐ乾き、多少はねていてもそれなりのスタイルに見えるところや、汗をかいた刈り上げ部分に風を浴びるとそこだけ涼しく感じる感触など、「最高」というスタイルだったそうです。

ツーブロック時代は、しばらく続きました。

今では娘も中学生です。

年頃なのか・・・髪を伸ばし始めましたが、お風呂上りに髪を乾かすときなど、たまに「あーめんどくさい!もう一回ガッツリいくか!」と言っていますが、本人の好きにさせたいと思っています。

ツーブロック。

私はお勧めします。

コメントを残す

CAPTCHA