便利だけど不便?ツーブロック刈り上げ女子のメリット、デメリット
女性のショートカットのヘアスタイルといっても本当にさまざまありますが、バッサリとカットしてうなじ丸出しにする刈り上げスタイル いわゆる「ツーブロック」は見た目サッパリとして涼しげです。
実際、刈り上げると首回りがスースーして風が感じられるものです。
ロングヘアの方はよく暑い夏場になるとゴムでまとめたり、アップスタイルにして暑さをしのいでいる方を多く見かけますが、ツーブロックは首の周辺に紙がまとわりつくことが無くてとにかく涼しいです。
もっとも、寒い季節になると寒さに直撃をくらいますがマフラーなどを首に巻けばそれも解消されます。
また、シャンプーがとても楽であることもこの髪型の特徴といえますね。
使用するシャンプーの量もほんの少しですんで、サササッと洗ってシャワーをジャーッで終了。
乾かすのも短時間で済みます。
特に夏、お風呂上りの湿気の多い洗面所でのドライヤーは大変。
せっかく汗を流したにもかかわらず、長時間ドライヤーで乾かしていると汗まみれになってしまいますよね。
40代、子どもアリの私はなにかと忙しく、ついつい自分のケアはおろそかになりがちです。
そんな私はここ数年あまりハードではないツーブロックにして楽をしています。
ケアが簡単で時短になるのが最大の魅力です。
でも、そんな魅力的なツーブロックですがもちろんデメリットもあります。
まず合わせる洋服がすこし限られてしまうこと。
モデルやタレントさんや女優さんのように、個性を前面に押し出して勝負!というお仕事の方はマニッシュなツーブロックの下にはパンツスタイルも、フェミニンなドレスもなんだって似合いますが、私のような普通のおばちゃんの場合はなにかと限られるように思います。
それから、カットしてからしばらくするとすぐに襟足のあたりがツンツンと生えてきます。
これが意外に目立ってしまうのもちょっと困ってしまうところ。
40歳代の私のこのところの悩みは白髪が増えていることです。
他の部分は良いけれど襟足部分に白髪が生えたら染めるのも大変そうで今からどうしようかしらと思っています。
でもこの髪型が気に入っているので、もっと年齢がいったら近藤サトさんのように染めずにグレイヘアにしてみようかしら?