ヘアカラーやインナーカラーはしつつも、ずっと髪の毛を切らずに過ごしていました。
10代のころからロングヘアだったので、手入れは面倒であるものの、そのほうが見慣れているからです。
もともと厚い髪の毛なので、ばっさり切ると跳ねもひどくなってしまいます。
何度かショートカットにも挑戦したのですが、あまり似合わないようにも感じます。
もともと、子供のころは、親の猛反対により、髪の毛を伸ばすことができませんでした。
そのため、大人になってからは好きな髪形を楽しんでいます。
そんな私ですが、ある日突然、「やっぱり短くしてみたい」という衝動が抑えられなくなったのです。
一度そう考えると、鏡を見るたび、「切ろうかな」と思うようになりました。
1ヶ月ほどは悩んだのですが、ついに、ショートヘアにすることを決意。
いつもの美容室に行き、ショートヘアと、ヘアカラーをお願いしました。
しかし、その結果出来上がったのが…まるで…昔懐かしいモンチッチのような髪型でした。
そこまで短くするつもりもありませんでしたが、うまく伝わらなかったようです。
髪の色も、イメージしていた茶色ではなく、オレンジに近い色になってしまいました。
がっくりしましたが、切った髪はどうにもなりません。
段を入れてしまったので、すっかり伸びるまでは辛抱の日々でした。
周囲はかなり驚きましたが、失敗感が強かったせいか、あまり髪の毛については話題になりませんでした。
顔が小さいわけではないのにフェイスラインが出てしまうから、余計に顔が大きく見えてしまうしで、散々な思いをしました。
それからは、髪型に関しては、大幅なイメチェンは考えないようになりました。
「たまには気分を変えて違う髪形にしたい」と思うものの、また前回のような失敗をされては大変です。
ショートヘアは手入れが楽ですが、似合わないのであればどうにもなりません。
今後も、短くすることはないでしょう。
とても苦い思い出です。