髪型の印象を大きく分けてしまうのがツーブロックスタイルだと思っていて、似合う・似合わないがすぐに分かってしまいます。
実際にツーブロックスタイルにした友達や周りの女性を見ると、残念なスタイルだと思うときがありました。
こんなときには、刈り上げを少なめにしたり、前髪を工夫するなどして、ほんのり甘さをプラスすると女性らしいフェミニンさが演出できると思います。
実際に、似合っている女性をみれば、やっぱり前髪で印象が左右されていました。
ツーブロックって、襟足が見える髪型だから、セクシーさやキュートさなどがなかなかイメージできないと思っていました。
もちろん、襟足が見えるから、首を細く見せたり、うなじをキレイにしておくことで美意識高い女性にランクアップできるとも思います。
ツーブロックスタイルをしている女性の多くが、できる女性といった印象を与えているように感じます。
初めてツーブロックを取り入れるなら、個人的には刈り上げる場合少しだけ取り入れるようにしています。
職場の上司は、前髪を分けていますが、長めに残したスタイルなのでハンサムなショートに見えます。
彼女はそれが狙いだったようで、前髪なしのスタイルで大人っぽい表情で仕事がこなせると言っていました。
男装が趣味の女の子は、ツーブロックにしたウィッグをかぶっています。
セルフカットしたらしく、前髪は目にかかる長さに整えられていて、ミステリアスなツーブロックに仕上がっていました。
オシャレでモデル並みにカッコいい女性もいたのですが、その女性は前下がりのツーブロックで、前髪はセンター分けにしていてモードさがありました。
内側をツーブロックにしているので目立ちすぎなくって、隠れたオシャレ感がありました。
また、髪のボリュームもダウンできるのかとも感じた印象です。
ツーブロックで前髪ぱっつんとするのは似合うよりも個性を強調したいのかと思いますが、顔が大きく見える要因です。
もちろん、目元を明るく強調できるけれど、前髪に視線が向くのでツーブロックの存在感が薄くなります。
色んなツーブロックのスタイルがあるとは思いますが、似合う・似合わないは前髪の作り方にもあるかもしれません。