刈り上げ女子の画像ならイメチェンストーリー - コラム詳細ページ - 今どき失恋したなんて思われることはありません。イメチェンの定番ショートカットのメリット・デメリット

ヘアやファッションに関するコラム

今どき失恋したなんて思われることはありません。イメチェンの定番ショートカットのメリット・デメリット

よく髪をバッサリと切ってしまうことがあったとき、
女性であれば、「失恋でもしたの?」と心配されることのある時代がありました。

今でもそういうことがないとは言えませんが、
そういった古めかしい、
ステレオタイプな考え方をする人は、
とりわけ若い人の間ではほとんどなくなったと言えると思います。

だからこそ、
チャレンジしてみたいのが、
ベリーショートなどのショートカットスタイルであると言えるのです。

では、そんなイメチェンの定番ショートカットスタイルのメリット・デメリットについて、
今からお話していきたいと思います。

まず、メリットについてですが、
髪を乾かす時間が圧倒的に短縮されること、
夏場などこれからの季節には爽快感があり、
実際に涼しく快適に過ごせること、
毛先が痛むようなダメージヘアに悩まされることがなくなること、
髪が抜けにくくなること、
清潔感があるだけでなく、
小顔効果も抜群であるため、
実年齢よりも若く見られることが珍しくないことなどが挙げられるかと思います。

そう言ってしまえば、
イメチェンするならショートカット一択であるとの思いを強くする方が多くなる傾向になるかとは思いますが、
注意点や気をつけたいポイントも挙げることができます。

たとえば、ショートカットスタイルは髪の成長によってそのフォルムが崩れやすくなるため、
こまめにヘアサロンに通って維持キープしなければならず、
思いのほかコストがかかってしまうこと、
失敗であったとか似合わなかったというときにまた髪が伸びてくれるまで時間がかかってしまうこと、
ロングヘアでは可能となるまとめ髪などもできず、
和装やパーティなどのドレスコードに合わせたアップスタイルはできなくなること、
また、上級者でなければ今ある長さを活かしたアレンジの難易度が高くなってしまうこと。
などが挙げられます。

髪をバッサリ切ることは勇気と決断が必要です。

でも、切ってからでは取り返しがつきません。

じっくりと検討を加えた上で、
その後のライフスタイルを目論んだイメチェンを図ることも大切な要素と言えると思います。
カテゴリ
タグ 体験談 イメチェン

関連記事

気にいった髪型を手に入れるためには失敗しない美容師さん選びを行おう!

女性にとって、髪の毛は「女の命」と言われる程大切なものです。

洋服の印象と同じように、髪型を少しチェンジさせるだけで印象がたいぶ違ってきますよね...

髪を整えることは毎日のことだからこそ、それを考えた髪型に!?

私の髪の毛はいわゆる天然パーマ、くせ毛です。
そのため、小さな頃からこの髪の毛には苦労してきました。

今は、よい美容...

気に入った美容院は長期間通い続けています。

昔からくせ毛があり、自分では簡単にヘアスタイルを整えることができない状態です。

一時期はくせ毛を落ち着かせようとして縮毛矯正やスト...

私なりの美容室の選び方について

美容室って本当にたくさんあるけれど、お気に入りを見つけるのって意外に難しかったりしますよね。

ネットの口コミが良いから行ってみたの...

美容室が苦手で注文がつけられないけど頑張って美容室に行くOL

私は人見知りなので当然美容室が苦手なのですが、流石に髪を切るには美容室に行かなければなりません。

学生時代はお金もないし美容室は緊...