刈り上げ女子の画像ならイメチェンストーリー - コラム詳細ページ - 産後直後に髪をバッサリ!

ヘアやファッションに関するコラム

産後直後に髪をバッサリ!

私が約2年前に、産後直後に髪を切りに美容室へ言ったお話です。

いままで髪に対してそうとう無頓着で、ヘアカットも年に一回くらいの頻度でした。

妊娠中も例に漏れず、ずっと伸ばしっぱなし、ただゴムで結ぶだけです。

地味に理由があり、ショートカットにすると自前の癖っ毛が爆発してしまうからなのですが。

縮毛矯正も何回も行いましたが、髪を伸ばして結んでいたほうが安上がりで(笑)しかし出産後、
ただでさえキツイ授乳期、何故か抱っこし続けていないと火がついたように泣く新生児…。

里帰り出産でしたが、自身の入浴中に祖母に赤ちゃんの面倒をお願いしていても、
ミルクを吐くまでギャンギャン泣きわめき、ゆっくり髪を洗う余裕さえ無い状況でした。

流石に何日も髪を洗えないのは不衛生だと思い、祖母に散髪してくれとお願いしましたが、
「気分転換になるから美容室にいって切ってきなさい」と、
ありがたいお言葉が。

赤ちゃんが本当にどうしようもない状態になったら連絡するからと、美容室に行かせてもらいました。

実家から歩いてすぐの美容室に、不躾ながら予約なしでゲリラ訪問してしまいましたが、
空いていたようで、快く入店でしました。

どんな髪型にするかと聞かれ、①授乳期で髪を洗う手間を少しでも省きたい②癖っ毛で短すぎると髪が爆発する…なので、
「結べる長さギリギリで切って下さい」としっかり伝えました。

散髪では、私がそうとう疲れていて、担当の方と特に話を盛り上げることなく過ごしました。

しばらくすると「後ろの長さこのくらいでいいですか?」と聞かれ、鏡をみて確認しました。
明らかに短すぎる。

すぐに無言で、持っていたヘアゴムで髪を結んで見せましたが、
少しでも頭を動かすとヘアゴムが髪からほどける始末。

「明らかに短すぎですね」とやや怒りをあらわにした声で答えましたが、
「でも、一応結べますよね!」と解答され、

しまいには更に髪をすかれてしまい、最後は完全に結べなくなってしまいました。

私はクレーマーの類いではなく、むしろちょっとのミスくらいなら、人間だし仕方ないと思う方ですが、
精神的余裕のない時だったので、現場で一番偉い人を呼んでもらい、文句を言ってしまいました。

結局、次回の料金を割引するということで話をつけました。

二度と行かないですが。
でも、髪を切ってさっぱりしたのも事実。

ゴムで結べないならヘアバンドで邪魔な髪を退かせば解決し、結果オーライとなりました。

産後より産前の、心身共に余裕のあるタイミングで散髪すれば良かったです…。
カテゴリ
タグ バッサリ 体験談

関連記事

産後髪のイメチェンをした経験談

私が今までに一番イメチェンしたのは、第一子が生後6か月くらいの頃のことです。

もともと私はセミロング~ロングヘアが好きで、結婚前は...

バッサリ!ショートボブにして、デジタルパーマをかけました

私はずっと黒髪セミロングでした。
髪の毛の量が多く、自分では上手くヘアアレンジができません。

コテで巻いてもおかしくなってしまうし、い...

広瀬すずのつもりがこけし

私はずっと黒髪セミロングでした。
私は現在高校2年生で女子校に通っています。
進級する直前の春休みに髪型を大きくイメチェンしました。
<...

ばっさり髪の毛をきりました

私はロングからボブまで髪の毛を切りました。
私はもともと中学生の時にバッサリとボブまで髪の毛を切ったのですが、
あまりの似合わなさに自信を無くし...

ロングからショートヘアーに変わった時

私は22歳の時に、ロングヘアーからバッサリ髪を切って、
ショートヘアーにしました。

髪をいきなり短くした理由は特になかったのですが、<...