ヘアスタイルニュース

校則でツーブロック(刈り上げヘア)NG!?理由は?なんで?

校則でツーブロック(刈り上げヘア)NG!?理由は?なんで?

きになる記事があったので共有です。

内容は、
福岡県の高校・中等教育学校全95校の校則によると、
約3割の27校がツーブロックヘアが禁止だった。

禁止する理由、多くは「高校生としてふさわしくない」かららしいです。

ツーブロックとは?

頭頂部から耳の上ぐらいまでの髪は長めに残し、そこから下の部分はかりあげにしている髪型のこと。長い部分の髪を下ろしているときと、束ねたり・ブローによって、かり上げ部分を露出させた時とでは大きく表情が変わる。
もう一つは、普段髪を下ろしている場合は、頭頂部からの髪の毛で刈り上げは見えない。なお、風が吹いたり走っていたりすると、上からの髪が揺れ刈り上げがすこし見える。
wikipediaより

今やツーブロック、刈り上げはといえば、男性も女性も好んで行なっているヘアスタイルですが、
いまだに時代錯誤というか、髪型を禁止するという古い規則があるみたいですね。

今時、見た目でどうこうなる時代ではないので、こういう古い校則なんかはどんどん撤廃してもらいたいですね。
だし、高校生がやるからかっこいい、可愛い髪型だったりもするので、
もっと内面をみてあげてほしいものです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。