You are currently viewing 女性が刈り上げヘアにする時に生じる問題について。 | 刈り上げ女子の男ウケ、女ウケ

女性が刈り上げヘアにする時に生じる問題について。 | 刈り上げ女子の男ウケ、女ウケ

女性のヘアスタイルについては時折ショートヘアが流行になることもありますが、中には男性がするような刈り上げヘアが人気になることもあります。

そのためこれまでロングヘアだった女性が流行に乗って刈り上げヘアにすることも多いです。

流行に乗っているということで同じ女性からは羨望の目で見られることも多いですが、逆に男性に対してはあまり受けがよくなかったりして男性にモテないことも多いです。

付き合う男性もしくは配偶者が刈り上げヘアが好みであれば問題ないのですが、もし気に入らなければ男性にとって魅力を感じられなくなってしまい、ひどい場合は別のロングヘアの女性に浮気をしたりして最終的には破局を迎えたというケースもあります。

また中高生は校則が厳しいですが、ショートヘアについては特に問題とされなくても刈り上げヘアに関しては好ましくないと教師から注意を受けることもあります。

また仕事においてはアパレルや美容関係など流行を追うことが望ましい職業であれば特に問題なく業務に就けるのですが、それ以外の接客業や営業職などでは女性の刈り上げヘアに関しては望ましいとされていなかったり、あるいは営業成績が突然落ちたりすることもあります。

さらに日常生活において特にメイクが薄い、あるいはノーメイクであれば男性と見間違えられることも多く、トイレや銭湯、女性専用車両などで不審に思われたりすることもあります。

現在はジェンダーフリーの考えが浸透してきて男性らしさや女性らしさを強要するのが好ましくないとされていますが、世間では未だに男性は短髪、女性は長髪というイメージがあって女性の刈り上げに関しては否定的な人たちもまだまだ多いです。

そのようなことからいかに流行として女性の刈り上げヘアが人気が出ていたとしても、自分にとって実際にやってみたら不自然にならないかどうか、あるいは仕事や学業などに悪影響を及ぼさないかどうかということを考えたうえで実際にするべきです。

コメントを残す

CAPTCHA