刈り上げ女子の画像ならイメチェンストーリー - コラム詳細ページ - 自身が行っているセルフカットの方法について

ヘアやファッションに関するコラム

自身が行っているセルフカットの方法について

前髪のみセルフカットしています

前髪を3週間に1回程セルフカットしています。最初は失敗していましたが美容師さんにアドバイスを頂いたり自分で調べたりで失敗が減りました。長さやストレートか軽く巻くかで全然イメージが違ってくるので、前髪もイメチェンには大事です。

主に前髪だけセルフカットします

41歳の専業主婦で今は主人の仕事の関係で東南アジアに住んでいます。日系の美容室もあるのですが、遠いし高いので月に1回程度前髪を主にセルフカットしています。よく切れるハサミとすきバサミの2つを使います。切り方は最初はインターネットで検索して勉強しました。慣れてきたらすぐに終わります。前髪以外にもボリュームが気になるときには、中側だけ少しすきバサミを入れます。外側は素人が触るとおかしくなるので、必ず中側だけです。ボリュームも抑えられ、扱いやすい髪になります。半年に1回は美容室に行って形を整えてもらうようにしています。

前髪は自分でセルフカットします

前髪を週1でセルフカットしています。前髪が短めの方がさっぱりしているので、美容院で短めにしてもらっていますが、すぐに伸びてしまいます。月1くらいならプロに前髪カットしてもらってもいいのですが、それでは足りないのでセルフカットしています。まずは鏡を見ずに、よく切れるハサミでバッサリいきます。その後、鏡を見ながらガタガタの部分を修正します。最初からチマチマ切ると、切りすぎてかえって失敗します。

私のセルフカットについて

1ヶ月に1回程度、前髪のセルフカットをおこなっています。あまり短すぎる前髪が好きではないので、目と眉毛の間くらいの長さを保つようにしています。やり方は、2mm程度だけ横にハサミを入れて、長さを短くします。そして、あとはハサミを縦に入れるようにして、パッツン前髪になるのを防いでいます。

月1で前髪をセルフカット。だんだん上手くなってきた!

前髪カットだけで美容院に行くのが面倒だったので、ネット動画を見ながら自分で切ってみました。動画では、前髪を斜めに流したいときは流すほうの反対側に髪を引っ張りながら切る。前髪を3つのブロックに分けて切る。など、それまで知らなかった前髪カットの方法がわかりやすく説明されているので、不器用な私でもキレイに切ることができました。セルフカットはお金がかからず手軽にイメチェンできるのでオススメです。

前髪のセルフカットについて

愛知県に住んでいる32歳の主婦です。2週間に1回程度、前髪のセルフカットをしています。前髪が目にかかるのが嫌なので、気になる度に切っています。失敗しないように、少しずつ切るように気をつけています。眉毛用の小さなハサミを使って、まず全体的に長さが均一になるように短くします。そのあと、ハサミを縦に入れて、すくように切っていきます。重たくなりすぎないように、前髪の表面をすくって、その下の方をランダムに切ります。バランスが良くなるまで微調整して、完了です。

セルフカット前髪の方法

私の髪型はセミロングでパーマをかけていて、カットするのは半年に一度くらいです。ですが、他の人よりも髪の毛が伸びるのが早い気がして、特に前髪は伸びると邪魔なので3週間に一回程の頻度で自分でカットしてしまいます。目に入るとチクチクしますし、非常に鬱陶しく感じるので、その場ですぐに切ります。切ったことにより気持ちも清々しますし、“セルフカットしたでしょ?前髪変だよ”と指摘されたこともありません。

セルフカットのタイミングについて

気になる枝毛。美容室に行きたいけれど時間がない。そんな時は、特に気になる枝毛をつまんで、ちょっとだけカットします。どうしても気になるところだけです。美容室は違って、自宅で思い切って髪を切ることは難しいですから、自分にできる範囲で枝毛を取り除いています。

前髪はセルフカットで

後ろ髪を大切に伸ばしているので、あまり美容院に行く機会がありません。現在住んでいる地域では前髪カットだけを受けてくれる美容室もないのでセルフでやっています。眉毛の下あたりで一度パッツンにしてから、すきバサミで大げさでない程度に段をつけています。

たかが前髪、されど前髪

40代、前下がりのボブです。セルフカットは前髪のみ。半年に一度くらいの頻度に美容院に行くので、その間に1回前髪を自分で切ります。使う道具はスキばさみ一本で眉毛が隠れるくらいが目安です。いつも自己流なのでその時によって厚みが違ったり、思ったよりも短くなってしまったりとなかなかうまくいきません。簡単そうに見えて難しいですね。

ダイソーカット!

私は仕事が忙しいことも多く、美容院に行く時間があまりありません。そこで、ダイソーで売っているクシタイプのカッターを使って前髪をカットしています。ヘアカッターの短い方を使って大体眉の近くくらいまでカットしてから、クシの長い方で少しずつすいていきます。重めの前髪が好きなのですが、夏場はさっぱりするよう多めにすいています。ジンクスなのですが、髪が短い方がラッキーなことが起きやすいので自分の髪を短く保つのにセルフカットが丁度いいです!

前髪だけはセルフカット

前髪って、他の部分はそうでもないのに、ある日急に長さが鬱陶しく感じるようになることがあって。美容院になかなか行けない時はセルフカットすることがあります。洗面台に行き、髪は濡らさず、普通のハサミを縦にいれて様子を見ながら少しずつ切り進めていきます。カットし終えてもその時から数日間は注視していて、変な感じだと思ったら修正します。本当はやはりプロにお任せするのがいいです。

月1回は前髪のセルフカット

40代主婦わたしは前髪はセルフカットしています。1ヶ月くらいで目元あたりまで伸びてきて邪魔するので。ハサミをスキバサミですいて、前髪をねじって持ち上げて切るようにしています。バランスよく素人な自分でもそれなりに調います。

セルフカットでも簡単なシースルーバング

私は前髪は月に1回程度セルフカットしています。ちょっと前から流行っているシースルーバングにしています。シースルーバングは毛の量がとても少ないので、パッツンになりにくく、セルフカットするにはとても簡単です。前髪にしたい量をとって、眉間のところでまとめて持ち、縦にハサミを入れていくだけです。私がやっている前髪の幅はかなり少なく、おでこ2cm~3cm程です。巻くと丁度まぶたの上にくるような長さにしています。前髪に飽きたときはかきあげ前髪などにアレンジもできるので、おすすめです。

前髪はセルフカットでも問題なし

前髪がすぐ伸びてしまうので、時々セルフカットを行っています。すきバサミを用意しておけば割と簡単にカットできます。前髪セルフカットを失敗しないためには一気に切りすぎないことと、乾かした状態で切ることが大切だと思います。
カテゴリ ヘアスタイル
タグ 体験談 セルフカット イメチェン
25

関連記事

気にいった髪型を手に入れるためには失敗しない美容師さん選びを行おう!

女性にとって、髪の毛は「女の命」と言われる程大切なものです。

洋服の印象と同じように、髪型を少しチェンジさせるだけで印象がたいぶ違ってきますよね...

髪を整えることは毎日のことだからこそ、それを考えた髪型に!?

私の髪の毛はいわゆる天然パーマ、くせ毛です。
そのため、小さな頃からこの髪の毛には苦労してきました。

今は、よい美容...

気に入った美容院は長期間通い続けています。

昔からくせ毛があり、自分では簡単にヘアスタイルを整えることができない状態です。

一時期はくせ毛を落ち着かせようとして縮毛矯正やスト...

私なりの美容室の選び方について

美容室って本当にたくさんあるけれど、お気に入りを見つけるのって意外に難しかったりしますよね。

ネットの口コミが良いから行ってみたの...

美容室が苦手で注文がつけられないけど頑張って美容室に行くOL

私は人見知りなので当然美容室が苦手なのですが、流石に髪を切るには美容室に行かなければなりません。

学生時代はお金もないし美容室は緊...