刈り上げ女子の画像ならイメチェンストーリー - コラム詳細ページ - 髪を整えることは毎日のことだからこそ、それを考えた髪型に!?

ヘアやファッションに関するコラム

髪を整えることは毎日のことだからこそ、それを考えた髪型に!?

私の髪の毛はいわゆる天然パーマ、くせ毛です。
そのため、小さな頃からこの髪の毛には苦労してきました。

今は、よい美容師さんに巡り合えたため、かなり楽になりました。 
私を担当してくださる美容師さんは、もともとは娘を担当していた美容師さんです。
私の行きつけの美容室の美容師さんが結婚で退職され、
その美容師さんがよくてその美容院にいっていたので、
今後どうしようか、と途方にくれていました。

そんなとき、娘が自分の行っている美容室の美容師さんを紹介してくれました。

正直、紹介されたときには、娘と私とは年齢も大きく離れていること、髪質も違うこと、
その美容師さんがいる美容室は若者向けではないかと思われたことから、少し躊躇してしまいました。

でも、せっかく娘が紹介してくれたのに、行かなかった、では、娘に怒られる、と思って、
まあ、試しに一度だけ、と思っていきました。 

そうしたところ、お店は街中にあることもあって、予想どおり若い人も多く、また男性客も多い客層で、
ちょっと場違い?と思っていたのですが、そんなことはないような扱いをしてもらいました。

もともと指名をして予約をしていたので、そこでゆっくりとカウンセリングをしてもらいました。

もともと、新しい美容室で新しい美容師さんだから、と思って、いちおう、こういった髪型にしたい、
みたいなのを考えてはいたので、それも伝え、さらに、職業上の髪の毛の色の制約、
肩につくと結ばないといけないという制約も伝えて、相談をしました。

その結果、提案されたのが、縮毛矯正と、ヘアカラーで、それに加えて、あまり長さはかえず、
少しだけダンを入れるようにして、扱いやすくするためのカットでした。

実際にこれらのメニューをしてもらったところ、とりあえずは気に入って帰宅しました。

とりあえず、というのは、髪の毛は一度自分で洗ってセットをしてみないと、
これでよかったのかどうかわからないからです。

美容院では誰だってきれいにセットしてもらえますが、問題は日々の生活での髪の毛ですから。

実際、翌日に髪の毛を洗って、自分で乾かし、助言してもらったとおりセットをしたら、
実に簡単で、また、美容院でしてもらったとおりではないですが、
まあ、自分なりに気に入るようにまとまり、満足をしました。 

それ以降、ずっとその美容師さんが美容院を変わられても、
追っかけて行き、同じ美容師さんに担当をしてもらっています。 

この経験から思うことは、美容院ではだれでもきれいになれる、
けれど、大事なのは毎日で、毎日いかに自分にあった髪型に整えることができるか、ということが大事ということです。
カテゴリ ヘアスタイル
タグ 天然パーマ くせ毛 体験談
35

関連記事