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無理なくダイエットすることが継続する秘訣

現在30歳の女性です。私は学生時代は細い方で、体重も43キロ~45キロくらいをキープしていました。

しかし働き始めてから仕事の関係で食事の時間が不規則になり、7キロほど太ってしまいました。

30歳になった今年の1月1日に体重計に乗ってみると、
体重はなんと53キロ…。これはさすがにやばいと思い、
ダイエットを決意しました。

まず私が1番最初に気を付けたのは「食事」です。

私の今の仕事はデスクワークで1日の運動量がとても少ないです。

ですのでその運動量よりも少ない食事をしないと痩せないと思い、
「糖質制限」を始めました。

基本は肉や魚を中心とした食事で、お米やパンなどは食べません。

炭水化物はいろいろな食品に含まれており1日の炭水化物摂取量をだいたい50gほどにしています。

また、1日の中で1.5L以上のお水を飲むように意識しています。

水の量を増やすことで代謝をあげて、
痩せやすい体をつくることを意識しています。

運動は週に1度、ホットヨガを60分ほど行ったあと、
有酸素運動を30分ほど行います。

自宅では筋トレを行い、筋肉量を増やすように意識しています。

そんな生活を5ヶ月ほど続けて、今は-3.5キロほど痩せました。

目標体重にはあと2.5キロになりますが、
体重を減らしながらしっかりと筋肉をつけて、
「ほどよく筋肉があるしなやかな体」を目指せたらと思っています。

私は飽き性で、自分にも甘々なのであまりストイックなダイエットは続かないと思い、
ある程度の逃げ道をつくりながらやっています。

たとえば、土日のどちらかは、
控えめに炭水化物(お米やパスタなど)を取りますし、甘いものも食べます。

その代り、運動するようにして食べた分を消化できるように意識して生活しています。

ダイエットの目的は人それそれだと思いますが、
長期的に取り組むことがリバウンドしない秘訣かなと思います。

また、100g単位での増減はあまり気にせず、
年内に5キロ!など、目標よりもうひと頑張りくらいの設定のほうが、
日々のモチベーションも維持しやすくお勧めです。
カテゴリ ダイエット
タグ 体験談